田舎行かない?

人気の無い所が好きな管理人が田舎に行きたい度を高めていくブログ

【自然】獅子ヶ鼻公園と東西に長い静岡県

静岡県磐田市岩室(いわむろ)にある獅子ヶ鼻公園へ行ってきました。『岩室』という地名からして岩だらけっぽく感じます。『獅子ヶ鼻』という名前の由来は獅子の鼻に見える奇岩から。それを撮影し忘れるというド失態をかましました。後にググって確認したらそれほど獅子っぽくなかったので気にしない。 


【自然】獅子ヶ鼻公園をブラリ

公園近くには幾つか駐車場があります。獅子ヶ鼻のどこに行きたいかでどこに停めるかを変えられます。

獅子ヶ鼻トレッキングコースマップ【PDF】

道中に安全第一のバリケードがありました。そこには静岡県だからか富士山が描かれていました。でも西部在住の私にはあまり親しみがありません。だって100km以上離れてるんだもの。

f:id:hitokemu:20210113212442j:plain

地図の青線が富士山から100km地点です。同じ静岡県でも磐田市街地は青線の外です。例えば長野県諏訪市群馬県富岡市、東京都千代田区などは静岡県磐田市(街地)よりも富士山に近いのです。磐田、浜松、湖西市などからでも見ようと思えば見られます。逆に言うと、見ようと思わなければ見えないのです。県中部や東部のように富士山を日常的に見られる環境が羨ましい。

漫画『ゆるキャン△』では志摩リンや土岐綾乃、各務原なでしこの父などから度々「静岡県は東西に長い」という趣旨の発言が見受けられ、私も共感するところ大であります。実際のところはどうなのでしょうか。

uub.jp

静岡県の東西長は155kmで全国13位でした。島嶼部を含めた順位なので実態とは少し違いますが、思ったほどには高くなかった印象。

順位が高くなくても長いことに変わりません。同じ県内とはいえ磐田市と富士山はさして近くない