田舎行かない?

人気の無い所が好きな管理人が田舎に行きたい度を高めていくブログ

【ニュース】 浜松やまもりアドベンチャー開催

浜松市は令和2年7月15日から令和2年9月30日までの間『浜松やまもりアドベンチャー~山と森のナゾ解きラリー~』を開催します。

f:id:hitokemu:20200707173620p:plain

www.city.hamamatsu.shizuoka.jp

詳細については上の浜松市のサイトをご覧下さいですが、簡単に言うと浜松市の引佐、天竜、龍山、佐久間、水窪、春野の6つのエリアにクイズの解答が設置されているから実際に行ってみてね、という企画。解答を応募すると正解者の中から抽選で30名に『山のお宝』が贈呈されるそうです。その地域の特産品でも頂けるのでしょうか。

全てのエリアを回ろうとすると大体こんな感じになります。

凄く…遠いです…。これ以外にもクイズに示された地点があるので、全てに解答しようとすると総移動距離約230km、車なら総移動時間約6時間くらいになるでしょう。メッチャ…遠いです…。

とは言ってもクイズの解答の応募は1エリアから。1エリア分の解答だけを応募してもいいし、3エリアでも全てのエリアでも良し。もちろん、多くのエリアを回ってクイズに正解する方が『山のお宝』を頂ける可能性は高まります。

 

クイズに示された場所の中には渋川の凱旋記念門や春野の天狗など、既に訪れたことのある場所がチラホラ。私はクイズが無くても人気が無ければ行く派ですが、どうせ行くならクイズに挑戦してみるのも面白いかも。

ただ、最近の長引く大雨により龍山と水窪の一部には一時避難勧告が出ていました。そして山は多くの水を吸っているため、土砂災害の危険が高い状態です。そこまでではなくとも道路上には石や枝木などが転がっていたり、洗い越しになっていることも。

山へ行く時は十分注意しましょう。