田舎行かない?

人気の無い所が好きな管理人が田舎に行きたい度を高めていくブログ

【ニュース】春華堂のうなぎパイ生産休止【浜松菓子】

うなぎパイ』はうなぎの養殖が盛ん(全国4位)な浜松市を代表する銘菓です。うなぎの蒲焼っぽい見た目とうなぎのエキス入りですが、全然うなぎの味はしません。バター、砂糖、小麦粉、うなぎのエキスからなる生地をサクサクの食感に焼き上げて、少量のガーリック入りのタレを掛けた単純ながら人を選ばない銘菓。実は砕いてサラダに入れても美味しい。

f:id:hitokemu:20200314152731p:plain

昭和36(1961)年の販売開始から現在まで浜松市を中心に広く愛されています。浜松市を中心に付近の駅や高速道路のPA/SAなどでも大体置いてある定番のお土産です。

そんな『うなぎパイ』が現在生産休止となっています。

www.shunkado.co.jpこれもまた新型コロナウイルスの影響による暗いニュースです。

新型コロナウイルスの感染拡大で人の移動が減っており、土産物である『うなぎパイ』の売上も落ちているため、3月21日まで工場を操業停止することとなりました。在庫が十分にあるので『うなぎパイ』が買えなくなるわけではありません。「生産休止」と聞いて驚きましたが、思いの外期間が短くて安心しました。

私に出来ることは感染を広げないためにも感染しないためにも洗うことと、CMでも見て『うなぎパイ』に想いを馳せることです。


うなぎパイ Discover / ポリシー編

静岡県浜松市出身の俳優・鈴木砂羽さんを起用したTVCM。この空気感はローカルCMでしか出せないものでしょう。他のシリーズも面白いので春華堂のチャンネルから是非。