田舎行かない?

人気の無い所が好きな管理人が田舎に行きたい度を高めていくブログ

【動物】天竜相津 花桃の里ガーデンのヤギ

最近ヤギに興味があります。身近に3軒の空き家を抱えているので除草してくれたら助かるな、という安直な考えです。ヤギは買うなら3万円、借りるなら1日千円なんて所も。いずれにせよ、まずは実物を見てから。 【動物】天竜相津 花桃の里ガーデンのヤギ 静岡…

【足音】秋葉橋

人気の無いトンネルや橋で無駄に足音を立てるのが最近のマイブームです。公共の場を独り占めしてる感、逆に言えば公共の場での孤独感が好き。 【足音】秋葉橋 ということで訪れたのは静岡県浜松市天竜区にある秋葉橋です。長さは200m、歩道部は木板という歩…

【自然】獅子ヶ鼻公園と東西に長い静岡県

静岡県磐田市岩室(いわむろ)にある獅子ヶ鼻公園へ行ってきました。『岩室』という地名からして岩だらけっぽく感じます。『獅子ヶ鼻』という名前の由来は獅子の鼻に見える奇岩から。それを撮影し忘れるというド失態をかましました。後にググって確認したらそ…

【趣味全開】とある社長の博物館

浜松市の山中にかつて博物館だった施設があります。とある会社の社長さんが趣味で集めた仏像や石像、骨董品や絵画に化石やら人骨など、中国や東南アジアを中心とした品々およそ35000点を展示していました。特にこれといった括りはなく、社長さんが気に入った…

【遺構】ヒラシロ遺跡

静岡県浜松市天竜区熊にある『ヒラシロ遺跡』は縄文時代(約4500年前)の住居跡です。平成4(1992)年に当該地区の工事中に縄文土器が発見されたことから発掘作業が始まりました。この辺りは標高540mで山の中腹に位置します。元々は棚田で、その最上段を調査した…

【ドライブ】朝霧湖(大島ダム)西岸【田舎の車窓から】

無性に三遠南信自動車道を走りたくなったので行ってきました。その帰りに寄った朝霧湖(大島ダム)西岸のドライブ動画です。 【ドライブ】朝霧湖(大島ダム)西岸【田舎の車窓から】 1年前に訪れた時には東岸の愛知県道519号に通行止めの看板が立っていました。…

【景観】磐田自然ふれあい公園からの初日の出【田舎の車窓から】

昨年の初日の出はほぼ『滝沢展望台』から拝みました。今年はほぼ磐田市の『自然ふれあい広場』から。 元旦5:00に起床して20分で支度しました。今年の日の出時刻は6:56と余裕があったので、6:14分天竜二俣駅発新所原行の音街ウナフルラッピング列車『うなぴっ…

【ドライブ】別荘地

浜松市北区引佐町奥山にその名も『別荘地』という場所があります。 奥山は浜松市街地から車でおよそ1時間、方広寺や奥山高原などを有する落ち着いた雰囲気です。そして件の『別荘地』は標高300mで奥山高原乗馬クラブに程近いという、これはお洒落な場所に違…

【ドライブ】大時~堀之内【田舎の車窓から】

静岡県浜松市天竜区春野町は山深い所ながら多くの集落、多くの茶畑があります。そこでは山の斜面が切り開かれているため、非常に見晴らしが良いのです。 ということで今回は春野町の大時~堀之内のドライブ。いつもと趣向を変えて車窓から外を見てる映像にし…

【ドライブ】キックスタートに失敗してコケる

天竜相津花桃の里という道の駅にて、車内で休憩中にドライブレコーダーが撮影していた映像です。 【ドライブ】キックスタートに失敗してコケる 画面左にキックスタートしようとするライダー映っています。中々掛からず苦戦している模様です。気温10℃くらいだ…

【防災行政無線チャイム】音街ウナだらけの『みをつくし橋』【夕焼け小焼け】

みをつくし橋は平成元年に造られた浜松市北区細江町気賀にある都田川に架かる自転車歩行者専用橋です。完成当時は浜松市との合併前、細江町だったので橋の端には町章が設置されています。 『みをつくし/澪標』とは水底に杭を打った水路標識のこと。奥浜名湖…

【防災行政無線】詐欺電話にはご注意を

静岡県浜松市天竜区春野町大時にて休憩中に聞こえてきました。 【防災行政無線チャイム】詐欺電話にはご注意を 天竜警察署からお知らせします。浜松市内では昨日から、区役所や銀行の職員を騙って、キャッシュカードを騙し取ろうとするなどの詐欺電話が多発…

【廃校】T小学校

T小学校は明治6(1873)年に分教室として開校、昭和44(1969)年に統廃合により閉校。閉校時の児童数は42人でした。 【廃校】バーのある小学校 開校当時に校舎はなく、学区内の寺や個人のお宅で授業をしていたそうです。教わる児童も大変なら教える教師も大変だ…

【ドライブ】飛べない鳥

とある山中を車で走行中に小さな鳥と遭遇しました。車が接近すると羽をバタつかせるも中々飛び立てず。その様子が可愛らしかったです。鳥が尾羽を上下に揺するのは警戒の合図、なんて言われています。個人的には電線に止まってる鳥が尾羽を振ると糞を落とす…

【廃校】長沢小学校懐山分校跡

山中の集落に小さな広場があると「廃校かな?」と期待してしまいます。ドライブ中に途中下車した結果、廃校跡地だったようです。 【廃校】長沢小学校懐山分校跡 元々建っていたのは明治21(1888)年開校、昭和39(1964)年閉校の長沢小学校懐山分校です。 hitoke…

【MMD】音街ウナが駅員するフルーツパーク駅【天竜浜名湖線】

フルーツパーク駅は静岡県浜松市北区都田町にある天竜浜名湖線の駅の一つで、その名の通り『はままつフルーツパーク時之栖』の最寄りです。基本的には無人駅で、繁忙期のみ臨時で駅員が配置されることも。 フルーツパーク駅を訪れたのは11月某日17時。駅員は…

【廃墟】風通しの良い焼肉店

浜松市北区の山中で視界の開けた場所がありました。道路上から一見すると駐車場か転回場です。歩いてみたら不法投棄が目立ちます。奥へ進むと下へと続く階段が2つあり、ここが建物の屋上だと分かります。 【廃墟】風通しの良い焼肉店 中央の階段は崩れている…

【景観】浜名湖フライトパーク第2テイクオフ(離陸場)

何気なく林道を走っていたら突然視界が開けました。何事かと車を停めてみたら、そこは『浜名湖フライトパーク第2テイクオフ(離陸場)』でした。こちらは『浜名湖パラグライダースクール』のフライトエリアであり、パイロットではなくても見学することができま…

【ドライブ】林道で救急車と離合

静岡県浜松市北区引佐町にある標高433mの尉ヶ峰(じょうがみね)は低いながらも浜名湖が一望でき、気楽に登れる山としてハイキングを楽しむ人もいます。 そんな尉ヶ峰の山肌を縫うように走る林道で離合することとなりました。坂道ですれ違う時は登りが優先だと…

【ドライブ】深夜の県道で野生動物に煽り運転

静岡県道360号は静岡県浜松市天竜区の渡ヶ島と横山町を繋いでいます。その対岸、天竜川左岸には片側一車線が確保された国道152号が通っており、多くの人はこちらを走ることでしょう。 県道360号は見通しが悪い上に離合困難区間もあり、沿道の住民が利用する…

【ドライブ】満月の夜に月巡り

2020年10月31日は10月2度目の満月『ブルームーン』でした。だからというか何というか、満月の夜に月へ行ったら何か起きるかなという浅はか極まりない動機で出掛けました。 静岡県浜松市天竜区月は浜松市街地から車でおよそ1時間。船明ダム湖やボート、そして…

【遺構】本田宗一郎ゆかりの地と船明隧道【旧国鉄佐久間線(仮称)】

船明隧道は昭和42(1967)年に着工、昭和46年竣工の全長918m、約0.6%の北上がりの勾配を持つ鉄道トンネルです。佐久間線の工事中止が決定してからは浜松市(当時は天竜市)の管理下にあります。 2009年3月に気象庁気象研究所が船明トンネル内にレーザー式変位計…

【自然環境音】音街ウナと杉の音【防災行政無線チャイム】

静岡県浜松市天竜区春野町杉の廃校で聞く夕方5時の防災行政無線チャイムの音です。夕方のチャイムと言えば『赤とんぼ』や『ふるさと』が有名どころ。しかし、ここでは今までに聞いたことのない音楽が流れていました。 【自然環境音】音街ウナと杉の音【防災…

【遺構】山王隧道【旧国鉄佐久間線(仮称)】

【遺構】山王隧道【旧国鉄佐久間線】 昭和25(1950)年に『国土総合開発法』なるものが制定されました。これは地域間の格差拡大や大都市集中、地方の過疎化や社会資本の整備を目的に作られた法律です。 国土形成計画法 - Wikipedia こうして見ると、日本は今も…

【閲覧注意】怪我をしたタヌキの子供がいたけど何もしなかった

順を追って記します。 とある日曜日の午後4時頃、車で田舎の県道を走っていたら車道外側線(道路端の白線)近くにモゾモゾしている物体を発見しました。近付くにつれて、それが動物であることが分かりました。その動物は一見すると仔犬のようで、後ろ足を引き…

【廃墟】山奥の養殖場

こちらの衛星写真を見て、この施設は何なのだろうと。建物が並んでいるのか、大きな囲いの中で何か飼育しているのか。どんな場所なのか確かめたくて行ってきました。 【廃墟】山奥の養殖場 結果、廃養殖場だったようです。使われなくなってからどれくらいの…

【MMD】音街ウナが伝える自動車とカラスの衝突事故【ニュース】

人間が出すゴミを漁ったりハンガーで巣を作ったり道路に置いた木の実を車に割らせたりと、カラスの賢さを示す逸話は枚挙に暇がありません。これらの光景は都市部でよく見られるもので、だからかカラスといえば都会の鳥という印象があります。 しかし、田舎に…

【ドライブ】山中で離合してたら工事現場の作業員さん達に凄く見守られた

ラノベか? というタイトルですけど、こんなラノベあっても誰も読まないでしょう。 そんなことより動画です。 【ドライブ】山中で離合してたら工事現場の作業員さん達に凄く見守られた 静岡県道47号引佐六郎沢線を走行中に工事現場に出くわしました。鼻くそ…

【廃校】I小学校I分校

夏は水場にばかり行っていたので3ヵ月ぶりの廃校です。例によって中に入れてしまったので名前は挙げません。 【廃校】I小学校I分校 この学校は明治9(1876)年に開校、昭和41(1966)年に閉校しました。 在校生は意外に多く閉校時で53人、閉校9年前が88人でした…

【MMD】音街ウナと旧鏡山小学校【チャイム】

廃校の音第2弾は静岡県浜松市天竜区只来にある旧鏡山小学校から正午のチャイムをお送りいたします。 hitokemu.hatenablog.com旧鏡山小学校と言えば何度か訪れて動画も投稿しております。浜松市街地から比較的近い(車で50分)こと、まだ利用価値のある立派な校…